さとみわのヘルシー♡美味しいキッチン♪

明けましておめでとうございます☆

2019/01/05 18:49 作りおき イベント くらし 家族 健康

皆様、あけましておめでとうございます🌸


今年もどうぞよろしくお願いします(*'▽')


今年のお節料理は、娘と一緒に作りました。

まだまだ小さな子供だ・・・と思っていた娘も、

今年の4月から中学生にΣ(・□・;)


子どもの成長はホントに早いですよね^^;

私も子供たちに負けず、今年もたくさんのことを勉強して

もっともっと成長しよう!と思っています(笑)


そんな娘と楽しく作ったお節料理です🌸



🌸黒豆

🌸ナッツ入り田作り(ナッツの方が多いかも)(〃艸〃)ムフッ

🌸伊達巻

🌸ゆり根きんとん


ゆり根きんとんは、お砂糖を使っていないのに甘いんですよ☆

安納芋を使って自然な甘みに岩塩で味にアクセントをつけて仕上げました。

今年初のレシピで、思った以上に美味しく仕上がってよかった♡



🌸紅白なます

🌸酢れんこん(カルダモンの香り)

🌸栗の渋皮煮


今年は、酢れんこんにカルダモンの粒を加えて風味をつけてみました。

かつおと昆布の合わせだしと、カルダモンの風味が予想以上に合い

素材の旨味を感じる一品に仕上がりました★




🌸おだし煮豚

🌸牛肉の市田柿巻き

🌸ゴボウのきな粉ゴマ和え

🌸海老の塩焼き


今年作った「おだし煮豚」

これは、かつおと昆布の合わせだしにみりんと醤油をほんの少し加えただけで

じっくり煮込んで作ったもの。


お砂糖たっぷり入れたり、醤油をたっぷり加えたりしなくて

どこまで美味しく作れるか!私の中で最小限の調味料で作ってみました。


おだしの風味と旨味とお肉の美味しさを活かして作った【おだし煮豚】


家族の反応は「すごく美味しい~」と。(*'▽')

(私が言わせたんじゃないですよ・・・(笑))


確かに、我が家は私が作る料理を食べてかなり薄味に慣れてきています。

そのためにビミョウな味付けも感じ取る子供たちと旦那さん。


なので、この「おだし煮豚」は美味しいと言ってくれたのかもしれないです(笑)


でも、これが本当の美味しさのような気がします。

私は、今年もっと体に優しい食について研究していくつもりです!


こちらでも新しい情報を発信していこうと思っています。

健康や美容、若返りに興味があったら、ぜひのぞいてみてくださいね。

https://foodstylelab.com/


長い文をここまで読んでいただきありがとうございますm(__)m


今年もどうぞよろしくお願いします♡


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください