さとみわのヘルシー♡美味しいキッチン♪

上級食育アドバイザー★念願の手作りウインナー♡

2018/10/29 17:23 イベント 趣味 くらし 家族 健康

こんにちわ。

いつも見に来てくださってありがとうございます。


食育アドバイザーを取得した後、続けて上級食育アドバイザーの勉強をして

ようやく資格取得いたしました(^^)



知識が増えるたびに、我が家の食生活がどんどん変化していき、

笑えるほど健康的です(笑) ←変な表現( ´艸`)


驚くことに、薄味で添加物の少ない食事を続けていると、

食材本来の味が分かるようになるんですね!

これはホントにホントに家族みんな実感して驚いてますΣ(・□・;)


おだしの旨味とか、野菜の味とか。。。

子供たちも分かるので、家族で食べるおうちごはんはすごく楽しいです♡


そして、今まで美味しいと思って食べてたものが

「これ変なもの入ってる!?」っと子供たち。

変なものって添加物です(笑) ほんとに変なの入ってるって分かりますよ^^


最近は作れるものはすべて手作り。

砂糖は極力使わない、使うときはきび砂糖とか蜂蜜とかメープルシロップ。

油はオリーブオイル、ゴマ油、米油を中心に使っています。

(お菓子作りもです^^)


週末は家族でウインナー作り。

日に日に上手になっていってます(^^♪



ミンサーで脂の少ない新鮮なお肉をミンチにしてから作ります。




この作業は子供たちが楽しそうにやってます。


遊びですね(笑)


姉弟喧嘩もたまに・・・

(交代で仲良くやればいいのにって親は思うんですけどね~^^;)



私のような田舎に住んでいても食材が手に入る!

羊腸もネットで簡単に手に入るから便利な世の中ですよね。



ハーブとスパイスの配合も自分好みで作れるから今日の気分でスパイシーさが違ってくるのも楽しい♪









お肉とスパイスと塩だけでシンプルに仕上げる

プリプリのウインナーは格別です☆


もっと上手に作れるようになったら

アレンジもいろいろ広げていこうかな。







まだまだ初心者で子供たちと作るウインナーは

いろんな形や大きさです(笑)

それも手作りの楽しいところですけどね^^




朝から晩まで仕事なので何から何まで手作りは難しいのですが

自分に負担がないように、やれることはやりたいな。と思っています。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください